ページ

2012年8月18日土曜日

生きるということは悩むこと

今日は、久々に休みをいただきました。

私としては
休みなんか返上して
働きたい気分なんですが、

肉体的にも
精神的にも
ぼろぼろに傷ついた
私に

休暇をという
考えなので

昨日からぐっすり
死んだように眠っていました。

それにしても
生きるということは
なんと悩みの多いことなのだろうか・・・?

周りの人は
「お前は何も悪いことはこれっぽっちもしていない
ただ運が悪かっただけだ」

弁護士や探偵さんにも
「なんで君みたいな人が
こういう目にあうのか
ほんとお気の毒です」

なんていわれたが

生きていると
さまざまな選択を迫られる。

そうした中で
真剣に悩み考えるだけでなく、
人に好かれることも
とても大事だと感じます。

今回の件で
もっと人を見る目を養うこと
が大切だと感じました。

弁護士からは

「君は人がよすぎる。
人を信じることはすばらしいことだけど
それは諸刃の剣で
時として
ひどく自分に重くのしかかることが
場面場面で出てくる。

相手の言葉を受け入れる前に
自分自身だけでなく

周りの人とよく話し合って
取捨選択するように。」



0 件のコメント:

コメントを投稿