ページ

2009年10月23日金曜日

これからの自分に必要なこと

これからの仕事に必要な能力は「先読み力」です。

そのために「前提条件」と「制約条件」を確認して理解することが大事です。

「前提条件」とは

 仕事の決めごと:料理や物作りのレシピ

「制約条件」とは

 ル-ルにそった規制。:食品業界ならキャップやマスク着用。衛生面での注意事項など

仕事の全体の流れを理解して、1つ1つの作業を感覚でできるようにし、細かい気配りが

できるようになるだけでも単発の仕事でいきなりのアクシデントに対応できないです。

 「先読み力」をつけるには常に準備をする習慣を身につけることが大事です。

麺を作るにも準備をするのとしないのとではかなり仕事に差が出ます。

 私は毎日、次の日の作る準備、使う材料の確認・補充の癖をつける訓練をしています。

常日頃できないことは、いざやれと言われてもできないもの。

 いい習慣をたくさん身につけること、そしてそれを先読み力と並行させて使いこなすこと

これができれば、周りの人から見て「できる人間」になると思います。

 また、「スコ-プ・マネジメント」、これも大切です!!

スコ-プ・マネジメントは「範囲」を意味します。

作業範囲・責任範囲・能力範囲と3種類ありますが、それぞれの範囲を確実に理解し

行動に移すことでより効率よく仕事が出来ると思います。

仕事でいきなり成功する人もいますが、「ロ-マは1日にしてならず」の

言葉があるように、毎日の鍛練・繰り返しだと思います。

その修業を行う場が会社であり、人生の目的であると思います。

遊んでばかりの人間もいますが、そういう人はそれでいいと思います。

おそかれ早かれ気付くときがくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿