ページ

2011年7月12日火曜日

涙があふれてきた

昨日まで葬式をしていました。
火葬場で最後のじいちゃんの顔見せでは
今までじいちゃんにしてもらったことが
フラッシュ・バックした感じで
色々な思いでが一瞬で巡り回って
思わず、涙がぼろぼろ
止まりませんでした。

ありがとう、じいちゃん。

骨だけになったじいちゃんと対面した時
涙が出ました。

もう話す事が出来ないんだ。

少し前まで話していたのに・・・

辛いけど、前に進まないと。

頑張ります。


どうでもいいけど。。~~~うんちく~~~
グルテン(gluten)は、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。弾性を示すため、グルテン前駆体の2種のタンパク質を含む小麦粉を水でこねるとグルテンが生成され生地に粘りがでる。パン生地などが発酵した時に気泡が残るのも、生地がグルテンによって粘りをもっているためである。グルテンは火を通していない果汁を加えるとこわれてしまう。
小麦粉などグルテン前駆体を持つ穀物粉に水を加えてグルテンを生成させ、それを水で洗うと水溶性タンパク質やデンプン粒が流出するので、グルテン塊を分離することができる。
小麦粉はタンパク質の含有量の多寡により強力粉、中力粉、薄力粉に分けられる。製パンなど粘りを必要とする用途ではタンパク質を多く含む強力粉が使われるが、天麩羅などグルテン生成が邪魔になる用途では薄力粉を使い、グルテンが生成されないように水で練らないようにして調理する必要がある。
加工例

0 件のコメント:

コメントを投稿