ページ

2012年3月7日水曜日

私に必要な事は

昨日、職場の休憩室で~~

少し社長とお話しました。


私に足りないものは??


社長のお話
「OO君、君は
一生懸命、自分の事について考えていて
とても素晴らしいのだけれど、
空回りしている所もある。

自分で何だかわかるかね??」

私:「コミュニケ-ション能力ですかね」

社長:「そう、分かってるんじゃない。」
   「でも、できない。
    何が原因だと思う。」

私:「私自身、プライドが高くて、
   仕事をする時、相手を持ち上げることを
   なかなかしないところですかね。」

社長:「ではどうすればいいと思う?
    コツを教えるから。」

   「とりあえず、今は
    素直にどんどん仕事をやること。
    その仕事仕事で
    色々あると思うけど、
    相手を受け入れる努力がまだ足りないね。」
    
   「実社会で成功するコツは
    人に好かれること」
   
   「どんなに優秀でも、仕事ができても
    周りの人に好かれなければ
    成功することはあり得ない。」

    「なぜなら、仕事を覚えても
    人に好かれなかれば、信頼はない。」
   「信頼がなければ、新しい仕事は与えられない。」
   「仕事というのは努力すればだれでも
    できるようになるんだ。できるようになるまでは
    人によって時間の差はあるけれど!!
    ただし、人に好かれなければ
    新しい仕事を与えられない。
    新しい人が入ってきて、年数経てば
    その人も仕事を覚える。
    意固地になって、素直になれない人は
    同じ仕事をいつまでもやっている。
    それではいつの間にか
    意固地になっている本人だけが
    取り残される将来しか待っていないぞ。」

    後半部分は私が社長の考えを代弁して
書いたものです。

素直になるということは、
生きる為に必要な事です。

でも本当に大事な事を
社長はこう言っています。

社長:「俺は人は好きではなかった。
    だから人に好かれようと一生懸命やった。
    【人に好かれること】+【仕事を一生懸命やること】を
    一生懸命ずっとやっていくうちに
    周りのみんなが俺を持ち上げてくれて
    社長になったんだ。

    俺自身は社長になりたいとはこれっぽっちも
    思っていかなったけどね。」

全ての人に好かれようとすることはない。
商品と作る時、
全ての人が満足いくような商品を作ったら
何の変哲もない
普通の商品ができた。

なので、大したこともないので
あまり売れることもなく、
高い値をつけることもできなかった。

大切なのは、
相手を受け入れて自分自身を変え続けて行くことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿