ページ

2009年11月8日日曜日

こういう人は出世しない

私は今までブログでたくさん自分の体験記を述べてきました。
しかし、成功法則というのは100人いれば100通りあるのであって、
その人にあった成功法則を学ぶ必要があるのです。
私は前にそれを「マインド・セット」と書きました。
あなたがやることは、長い時間をかけて自分のマインド・セットを確立
させることだと思います。
人生は山登りと同じで、年をとると(頂上に近つくと)
体力がなくなります。息も切れ切れ。しかし見えるものがあるのです。
頂上まで登り詰めると今まで見たこともないような景色を見ます。
私たち1人1人は長い人生をかけてその他人が見たこともない視野を
広げていかなければならないのです。
今回はちょっと長く書きます。

1つめは「相手を妬んだり、人の幸せを嫉妬する人は絶対に幸せにはならない」
ということです。

「分かっている」と言う人はとばして構いません。
会社や近所でよくいますよね。
人の着ている服を見て羨ましがったり、会社のボ-ナスを見て
同期で入った人の方がもらっていたのを見て「なんで、あの人が?」
とか思う人が・・・・
その反応は当然です。人は誰しも自分は「あの人より幸せになりたい」
女性なら「あの人よりきれいになりたい」という思いを必ず持っていますから。
ただ、ひとによって個人差があるのです。
その人の精神世界が高みにあるのなら、ほとんどそんなこと考えないのです。
よく子供のような大人と呼ばれる人がいますが、
例えると、【いくら水を入れても器が小さければ、あふれてしまう】
ということです。誤解を招くかもしれませんが決して馬鹿にしているのでは
ありません。
ただ、私の書いたことに心当たりがあるのであれば、それを改善して
より高みに自分自身を成長させればいいのです。
人間にそんなに差はありません。「弱肉強食」ではないのです。
「優勝劣敗」なのです。あなたがあなたの思っている相手に負けたくないのであれば
あなたが努力すればいいだけの話なのです。
話がそれてしまいましたが、【なぜ、嫉妬する人が成功しないのか】
を話しますと、周りの人がそういう人を嫌いだからです。
会社全体で隅っこに追いやろうと考えるのです。
たとえあなたの能力が素晴らしくても嫉妬心が強いのであれば
あなたはいつまでたっても下っ端の仕事しか任されないで
周りから『あの家のOOさんって、30年前、某大学を首席で卒業したんだって。』
『でも、あの人、朝から晩まで働いている割に全然稼いでないじゃない』
『着ている服も乗っている車もたいしたことなさそうね』
『XXさんの息子さん、中卒だけどなんかすごいんだって!!
BMWの車2台も持っているし、月に4回も旅行して、ついこの前なんか海外のOO
という国に行ったんだって。すごいよね-。』
なんて言われるんですよ。
常に会社では「ギブ・アンド・ギブ」を心がけて下さいね。
人にいろいろ教えたり、手伝うとあなたの徳はだんだん上がってその徳の
おかげで幸せがどんどんあなたのもとに来ますから。頑張ってくださいね。

2つ目は【働くことに幸せを見出せ」と言うお話です。

どんなに頭が良くても成功するには、それほど大きく関係ないことは
前に話しました。
成功するためには『運・愛嬌・その場その場の努力』が必要なんですね。
この話はすごく長くなりそうなのでまた後日お話をしましょう。
話は変わりますが、ここであなたに質問します。
『あなたに3億円渡します。そのお金で無人島で暮らして下さい。』
金の亡者のあなたはいきなり手に入った大金を見て幸せでいっぱいですか?
例えばFXでいきなり成金になったとして、いろんな国に1人で旅して楽しいですか?
いろんなところでプラチナカ-ドを見せびらかしてその場は「すごいですね。」と相手から
思われるが、ただそれだけなのです・・・
人の幸せはひとと関わって初めて得られるものなのです。
職場で「ひとに愛される」・「ひとに褒められる」・「ひとに必要とされる」・「ひとの役に立つ」
この4つによってのみ幸せだと感じるのです。
今回、WBCで優勝したヤンキ-スの松井秀樹選手は優勝パレ-ドで「たくさんの人に囲まれて
幸せだ・感無量だ」と述べています。
最後に・・・・・・
私は死んでからはお金も知識も持って行けないのでどんどんこのブログに書いていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿