ページ

2009年11月23日月曜日

時間がないではない。その時間を捻出することも仕事のうちだ

職場で上司に「これやっとけよ」と言われたが、終わり頃に上司が来て見てみると
言われた仕事が出来ていなくて「時間がなくてできませんでした」なんてことありませんか?
林を見ないで森を見るんです。
全体の流れをつかんで、最優先でやることを分けてください。
次の日でもいいことは後に回して下さい。
人間完璧にやろうとするから失敗するんです。
80%くらい仕事ができたら100%仕事ができたんだと考えることが大事です。
ほんのちょっとしたことなんです。
それをしなかったために他の人と差をつけられたらあなたはどう思います?
その例を私の仕事で説明します。
私は麺を作っています。
その麺はたくさんの所に配送される訳です。
配送されるところにどのくらい麺が行っているのか分からないとおかしいんです。
それを把握しているのとしていないのとでは大きな違いなのです。
自分は何のためにこの仕事をしているのか?
「なんのため」をよく考え、行動していくことがどの業界でも生き残っていくために大切な要素です。
いろんなことに関わり、たくさんのことを経験し、視野をどんどん広げること。
自分の天分だと信じ、自分の力を磨く。それを繰り返して下さい。
仕事が好きじゃないという人がいますが・・・・・
どっかに好きな仕事があるわけではないんですよ。
目の前にある仕事を好きになるかどうかなんですよ。
松下幸之助さんも「人それぞれの天分をみつけるのは難しい。
しかし、それが人生の楽しい所」だと言っていますよ。
天分【好きな仕事】を探すためには
「まずは強く願うこと」そっから始めてください。
強く願えば、寝ている間も潜在意識で考えるからより早く見つけられますよ。
頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿