ページ

2009年11月8日日曜日

これからあなたがやること

今回は「これから何をすればいいのか」についてお話します。
20代はどんな大学を出ていようが、中卒であろうがスタ-トラインは
いっしょ。
この20年で視野を広げることに時間をそそぐのがいいと私は思います。
20代では長所を伸ばすことに時間を使った方がいいです。
短所を補うのは後からでもできることですから。
意外に学生の頃に優秀な人って公務員を希望している人が多いですけど
私、いろんな人から話を聞いているのですが、
若いうちに(体力があるうちに)苦労しておいて視野を広げて
おいた方が40代後半で苦労しないのではないか?と
考えることがたまにあります。
誤解を招くようですが、公務員がダメといっているわけではありません。
ただ、私を育ててくださったたくさんの師匠のお話を聞くと、
『40代で公務員の方が同窓会に招かれると話が合わない』
という話を聞くのです。
公務員の人を「苦労していないから視野が狭い」と
言っているわけではないのですが・・・
私は公務員で素晴らしい人がいることは分かっています。
しかしなぜ、こういった意見が多いのか?謎です。
話は戻りますが、まだ若いうちに長所を伸ばして下さい。
必ず、自分のためになると思います。
若いうちにどんどん失敗して自分のものにしてください。
30代・40代で「これ何ですか?」は通用しないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿