ページ

2009年11月30日月曜日

頭は使わないと使えなくなる

まず、頭は常日頃使わないと本当に使えなくなるというお話から始めます。
脳は筋肉と同じです。
使えば使うほど、強くなります。
しかし、脳細胞は、20歳を過ぎれば、年齢と共に細胞は日に日に減少していきます。
常日頃から考えて行動する癖をつけていると、頭の中の脳細胞が密になり頭の回転が
速くなります。たくさん脳を使う機会を増やすことが、頭の回転をよくするコツなのです。
簡単に仕事で取り入れるトレ-二ングは
 ・常に2つのことをやること。1つの作業をやっているときでも次の予定を考えていること。
 ・常日頃から疑問に思うこと。【今までやってきたからそれでいいというものはない、創意工夫を
  心がけよ】
 ・守りに入るな。失敗を恐れず、どんどん行動すること。
 ・仕事を惰性で行うな!わくわくして取り組め!!
 ・五感を刺激しろ。何かを感じることが脳の運動になる。
 ・謙虚で素直な姿勢で仕事に望め!!それをしないよりやった方がよりたくさんの成長が望めるし、
  何より気を使うので脳も鍛えられます。

私は、前に社長に「出し惜しみするな!!使えるうちに使わないと腐って使い物にならなくなる」
 と言われたのを覚えています。アイデアがあるならどんどん出すべきだと考えています。

ここで、読んでインプットして行動(アウトプット)すれば為になることを紹介する!
9つあるが今回は1つだけ紹介します。
【自分の人生に大きな決断を下せ!!小さな行動1つ1つにも決断を下せ】
ということです。
人は、ほんと大勢の人が死ぬ間際に、自分の人生を思いっきり生きてこなかったことに悔いを残す
そうなる最初の一歩がこれだ!!
「別に明日やればいいからいいや」
これを繰り返していくうちに自分のマインドセットは確立していく。
別にこれをやらなくてもどうにでもなる!!
確かに死にはしない。ただ自分で自分の選択の幅を狭めていることに自分は意識できなくなっているのだ。
人間は弱い!!これは断言する。強い人間とは、弱い自分を奮い立たせ、たくさんの大きな決断を
し続けた人のことを言うんだ。
フランスのフィリップ・ベニエーが次のように述べている。
偉大な力を身につけるまで、出発を引き伸ばすな。
動かないことはあなたをさらに弱めるからである。
明確に見えるようになるまで、始めることを引き伸ばすな。
光に向かって歩まなければならないからである。
この第一歩をとる力はあるか。
必要性が一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気はあるか。
この第一歩をとり、その行いを実行せよ。
その努力を達成することで、あなたの力は尽きることなく、倍増されることに驚くことだろう。
そして、次に実行すべきことが明確になるのである。
まずは行動あるべし!!小さな一歩が自分を偉大にさせると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿