ページ

2009年11月29日日曜日

何かを得るためには何かを失わなければならないんだよ!!

私はまだ20代ですが、これだけはこの世の絶対法則みたいなものだと確信しています。
それは、「何かを得るために、必ず何かを失うことだ」ということ。
富・地位・知恵・人望が得るものだとすれば
失うものは「自分の時間」・「自分の甘さ」・「子供の頃持っていた理想の自分、正義感」。
大きいものを得るために、何度も適当な理由を作って自分を偽ってきたのか?
でも、今こうして正しいと思っている自分がいる。

人は大きく3種類の人生を送る。
1つは、最後まで他人のために自分の時間を使う人生
2つは、常に自分の為に自分の時間を使う人生
3つは、上の2つに当てはまらない、ただ時間を浪費する人生

3つ目は、どこにも辿りつかず、「人生の意義も何も分からず、俺の人生って何だったのか?」と嘆く
最後を送ると思う。

1つ目は、たくさんの他人の幸せを見られるだろう。それを自分のことのように思って幸せを感じていけば、充実した毎日を送っていると思えるでしょう。ただ、その生き方をできなくなった時、退職したとき
ぽっかりと穴が空いた人生を送るかもしれない。何か趣味を見つけることはとても大事なことである。

2つ目は上に立つ人間がそうでしょう。自分の為にたくさん人を蹴落とし、他人の不幸を何も感じない。
いつの間にか、自分の周りにはお金目当ての人達のみがわんさか集まる。
自分の能力が衰えたら、周りに心を許せる友が一人もいなくて「俺は今までたくさんの人を不幸にしてきたな」と嘆く。ただ一概にそうとは言い切れないけど。

毎日、仕事を全力で、遊びも全力で周りの人を思いやる人生を送れば、多分、人生のバイオリズムも極端に変動せず、人生も疲れずに過ごしていけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿