ページ

2011年1月1日土曜日

1年の初め、神社にお参りに行きました。

今日は、福島の稲荷神社に家族で
お参りに行ったり、

カニを買いに行ったり、
かっぱ寿司でお寿司4~5人前を2つ買ったり
後、里帰りした兄を車に乗せて
色々なお店に入ったり、

結構車を使いましたね(笑)

稲荷神社では
こんなことがありました。

その時、私はお賽銭を入れて、鐘を鳴らして、お祈りするために
並んでいたんですよ。向こうでは、破魔矢が燃えているのが見えますね。

で、
隣で、一緒に並んでいた知らないおばあちゃんから
「灰が舞っていて、ほんと困るわね」

それに対して、「ほんとですね、困りますよね(笑)」
と返すと、

おばあちゃんから「神社の中に入って、祈ってもらうのと
お賽銭入れて、鐘を鳴らしてお祈りするのとでは
どう違うの?」

と言われ、「う~ん」と悩んでしまった!!

実際、私自身神社の中に入って、
祭司に祈ってもらったことがない!!

実際に経験がないので
答えは???になってしまう!!

で、私は「多分、同じだと思います」
と答えた。

それに対して、おばあちゃんは
「あんた、何でも知ってそうだから多分そうだろうね」
なんて納得して、お賽銭を入れてお祈りしておりました。

人は、何か不安や悩みごとがあると
神頼みをする習慣がありますけど、

最終的に信じられるのは
【自分がどれだけやったか】
になる。

自分を楽させるのも、自分に厳しくするのも
自分次第です。

確かに世の中の数%の人は実力ではない【運】の力で
富を得ています。

でも、宝くじのように
一瞬で得られた富である場合、
結果として、逆に不幸になっているらしいです!!

成功するためにはとにかくコツコツやり続けることが
大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿