ページ

2011年1月27日木曜日

ほんとに勉強になりますね

今まで毎週1~2回、多い時に3回ほど老人ホ-ムや
病院などに行く機会がありまして、
ほんとうに勉強になります。

人って皆、タレかしたいんです!!
【楽したいんです】

仕事でもそう。
皆、新年始って、目標や抱負を語って
達成できないのは、
【努力しない方が居心地がいいからです】
それが人の本能です。

努力している時に、
自分の知らない内に
【これって本当の自分かな??】
ともう一人の自分が語りかけるんですね。

これをセルフイメ-ジと
耳にタコが出るくらい
読者様にはお話しましたけど・・・。

話を戻しますが・・・

あなたが自分を成長させたいなら
大きく行動を変化させることです。

例えば介護などを体験すると・・・
①コミュニケ-ション力が上がる
人と話すので

②知らない世界を知ることができる
手続きの仕方や介護には何が必要なのか?
どんなことをするのか?
どんな人が働いているのか?
どんな能力が必要なのか?

③目配り・気配り・心配りの能力が上がる
実際見てるので

人が何をされると喜ぶのか?
生で分かる。

④車の運転なども上達する。
⑤地理にも詳しくなる。
⑥人を知ることができる
⑦度胸がつく
⑧知らず知らずのうちに【苦難に打ち勝つ力】が付いてくる。
・・・etc

人って、大きな行動をすると
知らず知らずのうちに小さな目標を達成しているんです。

成功者が大きな行動目標を立てて、人より成長度が早いのは、
他の人より、達成している小さな目標の数が圧倒的に多い所にあります。

大きく成長している人は、【大きな変化を繰り返している】
あまり成長できないのは、【大きな変化を繰り返していないからです】

何も大それたことをしろとは言いません!!
人がやらないこと

これ、人が大きく成長する近道です。
あなたに問いたいことがあります。

平坦な道がありました。
高い山道や深い谷を渡る、けして楽ではない、
厳しい道がありました。

あなたはどちらの道を選びますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿