ページ

2011年1月31日月曜日

これから始めるちょっとした工夫

今まで私は何か大きなことをやる時は
常に【意志の力】のみで頑張って来ました。

でも、そうするとどうなるか??

私のブログを読んだ人はもう分かっていると思います。
大抵の人は、
【挫折を繰り返し、自分が嫌になるんです!!】

人間てそうです。
*例外はいません。

では、なんでそうなるか?
人って何か大きなことをやる時は、
【動機付け】と【強制力】がかかる。

「自分は今年はOOを達成する。」とあったとする。

OOはかなえたい目標です。
<自分はXXになりたいから>動機付け
<そのためにもOOをする>強制力

何かを始める時、内部からの動機付けと
内部からの強制力でやろうとすると
【意志の強い勤勉な努力家】でないとダメなんです。

ちなみに私自身、まだまだなまけものの所があるんです。
【なまけもの=楽をしたいと考える】
楽をするために工夫するわけです。

去年なんか、IT化計画の企画書なんか会社に提出して
自分が評価されると思っていた節がありました。

言っておきますが、ここ3、4年はかなり勤勉だと思いますよ。
でも、学生の頃は怠け者でした。
なかなか自分のセルフイメ-ジって変わりにくい所もあるんですね。

これからは、内部からの動機付け
【まずは、自分自身で決めること、自分の意思で決めたことは
自分でやろうとするんです】
と、外部からの強制力で物事を達成したいと思います。

・外部からの強制力、これは大事です。
誰か身近な人に言うんです。
自分は、OOをやります。必ず、いついつまでに達成します

今年は工夫をしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿