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2011年1月17日月曜日

ピグマリオン効果について

私が読んだ本の中にこんな内容が書いてあったので
書いてみました。

ある学校で、生徒を実力別に分けるための
試験が行われた。しかし、この時手違いで、
テストの結果、

・成績の悪い生徒達
  →成績の良いクラス

・成績が良かった生徒達
  →成績の悪いクラス

という振り分けをしてしまった。

つまり、まったく逆のクラス編成に
なってしまったわけ。

その結果、、、

1年後には、その間違ったクラス編成どおりの
成績になってしまったのだ。

つまり、それまで成績の悪かった子供達の成績の方が、
成績の良かった子供達を上回ったということ。

この効果の事をピグマリオン効果とよんでいるのだけど・・・

何でこんなことが起こったのか?
と言うと、

成績の悪い子供達を受け持った先生は、
「この子達は成績優秀な子ども達です」
と言われて受け持った。

実際に授業が始まると、
当然のことながら子供達の理解度は低い。

そこで、先生はあれ?と思いながらも
こう思ったはずだ。

「この子達は優秀なんだからできるはず」
「ひょっとしたら、自分の教え方が悪かったのかも?」
「今日は、ちょっとみんな調子が悪かったのかな?」

そこで、自分の指導方法の改善を試みたかもしれない。
何より、「この子たちはできるはず!」という確信を
もって接していただろう。

そして、その結果本当に子ども達の成績が伸びた。


子供の親として、あるいは、部下を持つ
一人のビジネスマンとして、最も大切なのは、
イメージである。

自分の子どもや自分の部下を、どう思っているのか、
どういうイメージを持っているか?
それが、指導をするときに最も重要なポイントだ。

「あいつは仕事ができない」
「この子は勉強が苦手」
「どうして、いつも失敗ばかりするんだ」

というイメージを抱きながら、
何かを教えたり、指導したりしても
成果はかんばしくないだろう。

そんなとき、
どうしてコイツは、、、
どうしてこの子は、、、
と相手のせいにしてしまう傾向がある。

しかし、本当は、相手よりも
自分自身の方が、大きな責任を持っている
のかもしれない。


「ダメな生徒なんていない。
 ダメな教師がいるだけだ。」

誰かがこんな事を言っていた。

私が結婚式場の仕事をやっていた時があった。

そこでは福大生がたくさんアルバイトとして
働いていた。

その時、キャプテンはこう言った。
「君たちは福大生なのだから
頭がいいのだから、絶対今回の仕事も
うまくいくだろう。

自信を持ってやれ」

1人1人の力を出すために何をするか
これも大事なことである。

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