ページ

2011年3月16日水曜日

放射線の被爆をできるだけ防ぐために

今回の東日本大震災で原子力発電所の1,3号機の建屋が
破壊されました。

どうもここの周りの放射線量が異常な数値を
出しているようです。

私の住んでいる所も相馬からそんなに
離れていないのでいつもびくびくしています。

万が一に備えて被爆を防ぐ必要があります。


放射線での被爆は、

・外部被ばく

・内部被ばく

の2つがあることを知りました。

外部被ばくは体の外から放射線を受けることらしいです。

それで、対策としては、皮膚や洋服についた放射性物質をシャワ-などで
洗い流すことで、

放射能の多くを洗い流せるらしいです。

また、内部被ばくですが

これは、体の中に取り込まれた放射性物質から放射線を受けることなのですが

一番多く体内に取り込まれるのは、【呼吸】なんです。

呼吸によって放射能を含んだ粉じんを吸い込んでしまうので

対策としては、マスクをつけること

高性能防塵マスクがいいらしいです。

気をつけていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿