ページ

2011年3月31日木曜日

あなたにしてほしい(私も含めて)2ステップ

一昨日、「仕事の余裕とは」
についてお話しましたね(笑)

その中で休息が大事と
あなたに伝えてきたと思います。

今回は【休息が成果を上げる事】
をお話します。

ある本を読んでいたら、
週に2日間きちんと休息を取っている人と、
ぶっ続けてやっている人の仕事の成果を比べたら、
休息を取っている人の方が、はるかに仕事の成果が大きかったという。
働いている時間は、ぶっ続けの人の方がはるかに多いにも関わらず。

ワーカホリックの現代人は、基本、働きすぎる傾向がある。
それに歯止めをかけてくれるのが家族の存在である。
家族はあなたにいい意味でブレーキをかけてくれて、
いい意味でエネルギーを補充してくれる。

もったいない。もっと働きたい。と思うかもしれない。
しかし、エネルギーの低い状態でいくら時間を投入しても、
結局は、たいしたパフォーマンスは発揮できない。
それよりもエネルギーを補充した状態で
時間を使った方が何倍も何十倍も成果があがる。

もちろん、働きすぎる時期も必要だ。


例えば、仕事がある程度、軌道に乗るまでは
死ぬほど働かなきゃならないだろう。
例えば、自分のスキルがまだまだの場合は、
死ぬほど学んで、死ぬほど実践しなければいけない。
ここでサボったらいつまでたっても二流のままだ。

飛行機が、最も燃料を消費するのは、離陸の時である。


新しいスキルを身につけたり、新しいプロジェクトを軌道にのせる時に、
最もエネルギーが必要なのはスタートの時。
その時は、人の何倍も働かなきゃならない。
その時に、平均的にしかやらなかったら、
飛行機は離陸することはできない。

だから、もう一回、離陸しなければいけない。
また普通の努力、離陸失敗、また普通、離陸失敗、、、、
結局のところ、最初に一気に集中してエネルギーを投下して努力している方が、
トータルでは楽になったりする。

なので、もしあなたがまだ離陸のステージにいる。
離陸していない、、、と感じているなら、
ある程度の犠牲をはらっても、仕事に集中する必要はある。

で、今回伝えたかったことのまとめですが・・・

①仕事が軌道に乗るまでは私生活を犠牲にしてでも
仕事に全力を注ぐべき

②ある程度、仕事が軌道に乗ってきたら、
家族の事を大事に考えること。
家族の存在があなた自身を大きく支えていることに
気付くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿