ページ

2011年3月22日火曜日

骨折り損のくたびれ儲けしていませんか?

将来の明るい家族計画のために
誰しも今より幸せになりたい
と考えているはず。

私は、その思いが強いですね。
だって、今の延長線上は
不幸な未来しか見えないことは
百も承知だから。

私1人ならいいけど、そうも言ってられないし、
それに、どうせ働くなら
楽しんで働きたいと考えている。

楽しんで働くと書くと語弊があるが
おとなしく働いて
欲求不満爆発では私は辛いと言っているんです。

仕事やるからには
自分で沢山の仕事を自分の意思で行動し
段取り組んでやっている、そして成功している
そういう姿以外は辛いと感じるのです。

応急処置ばっかでやりくりしては
日々の生活が良くなるわけではなく
夜中、電気を消して寝ると
将来の事で不安になり、
隣の窓からさす光をずっと見て
考えて眠れないこともあります(笑)

さて、

話は変わりますが
こんな場面になったら
あなたはどうしますか?

家にいた時、雨が降って来ました。
その家は結構古い家で
老朽化も進んでいました。

なので、雨漏りがすごいです。

多分、
この時、洗面器やバケツを床において
応急処置を行うと思うのです。

でも、応急処置ばかりでは
又雨漏りした時
同じ行動をとると思います。

では、雨漏りの個所を直してやれば
どうでしょうか?

多分、雨漏りを防ぐことができると思います。

仕事において
・たくさんの作業をこなすことは大事
でも、その行動の後で

ほんの些細なことで
上司にダメだしを受ける
この繰り返しが待っている。

では、なぜこういうことが起きるのか?
確かに仕事をすると沢山の小さな事を
こなさないといけない。

そんなのは当たり前。
でも、ちょっと先を見るゆとりを
作る事は出来ないか?

私が言ったことに心辺りがあるのならば
家に帰った後の時間をほんの少しでも
使って、何の目的で
上司は注意を促したのか?

と考えるべき。

言われることなんか
ほんと、少し考えれば出来ることなんだから。

いつもぐったりして
将来絶望では今まで何のために
この仕事してきたんだと
考えてしまうのではないでしょうか?

最悪、OOやるな、と
仕事を奪われ、何のための人生だったんだ
と嘆く将来は好きですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿