ページ

2011年3月23日水曜日

今の状況で気持ち的にも安心させる捉え方

今回の東北・関東大震災で
大変な思いをされた人、
沢山いらっしゃると思うのです。

特に東北地方、宮城県、岩手県、福島県
かなり深刻だと思うんです。

今の現状で福島県はかなり深刻ですけど・・・
「原爆」・「地震」・「ライフラインの滞り」の
3重苦がありますから。

農家の人は一生懸命作った商品を
捨てなければいけない悔しさ
半端ないと思うんです。

ホウレンソウだけで150万円の赤字ですからね。
一部だけでなく
沢山の農家が被害を受けていたら
これは、東電の人が賠償金払うしかないでしょう(苦笑)

農家だけではない。

全ての業種で壊滅的被害があったと思います。

今、皆して助け合いとかやっています。

戦後の配給みたいに
「さつま揚げを1人3枚まで」とか
配っています。

この列の中には
地震の以前は億万長者で
頭も優秀な人も並んでいるかもしれません。

少し精神状態を和らげるお話をしますね。

人間ってどうしても他者と比べたがる性質があるらしいんですね。

その性質を利用してこんな捉え方すればいいのではないでしょうか?

<人ってピンからキリまでいるんです
だから、上を見ちゃうときりがありませんが
自分より下もいるんだよ>って。

私はこんな捉え方で納得はしませんが・・・

今回の地震で沢山の方が亡くなられました。
2万人です。

その中には、優秀な方も沢山いらっしゃった
と思うのです。

今、宮城県行けば分かります。

今、食事中の方には申し訳ないのですが、
今回の地震で
沢山の死体が沢山の水分を吸って
膨れ上がって、波で流される途中で
色んな硬いものにぶつかって
体の一部がなかったりと

身元の判明が難しい状況なのです。
何となくィメ-ジがつきましたか?

私も今大変ですが
比較対象することで
少しだけ気持ちが変わりました?

今は皆大変なんです。

今、皆して同じ考えのもと
復旧だ、人助けだ
と考えていますが・・・

人の心は変わります。

数か月後、こんな心境になりますから!!

自分たちの生活
どうしたらいいんだろうって!!

中国の大学生の就職抗議デモみたいに
日本でも、政府に
「就職で働き口作れ」
と抗議デモが起こるかもしれません。

今、テレビのコマ-シャルで
ACが宣伝してますが・・

ACの内容は
子供の教育にもとてもいい内容だとは
思います。

助け合い、あいさつ、
とてもいいフレ‐ズですが・・

今回の地震でテレビのニュ-スとか
子供に見せると
繊細な子供ほど
将来を悲観してしまうのではないか?
とか考えちゃいますね。

こんにちわんこ(犬)

オヤスミミズ(ミミズ)

ありがとうさぎ(うさぎ)

こんばんわに(わに)

4つまで言えたかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿