ページ

2009年9月17日木曜日

製麺屋に必要なこと+気付いた事

製麺屋に必要なこと

体力・目配り・気配りは最低限必要ですね。

体力ないと大変です。朝早くから、重労働。夏なんか特にしんどいです。

目配り・気配りもないと、小さな変化に気がつかないので変な麺ができても気がつかないでしょう。

常に見る。常に声掛けする。「報告・連絡・相談」ほんと重要です!!

麺は生き物ですから。人が気持ちをこめて作るとそれに必ずこたえてくれます。

適当に水入れし(こぼれても関係ない)、適当に水作りし(塩等、かき混ざってない)

適当に整形する(周りが汚くても関係ない・皮がボロボロなのに繋げる。)などすると

絶対にいい麺はできないんです。

最近、意識してやる項目

・麺帯が袋から出ていないか常にチェック

・常に状況を確認し、先手を打って行動できるようになる。

毎日、同じでない環境のもと、仕事をするので、同じ仕事と思わず、気を引き締めてやりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿