ページ

2011年4月4日月曜日

ラ-メン屋で成功した人から学ぶ

日高屋の基盤を作った創業者、神田正氏から学ぶこと

・いい癖をつけること
早起きすることはとても良いことです。
1日2日やったところで変わりありませんが、
一生を通して見るとどれだけ差が出るかは一目瞭然です!!

私も早起きは欠かさずやっております。
私の場合、早く起きて、朝食をとった後
すぐに掃除をする。筋トレをする。

これを毎日やっております。
人とは不思議なものです。
慣れると自然にできる。
この自然な行動を
良い癖を増やすことが大事だと思います。

・失敗はいくらでもしろ
若いうちは失敗はした方がいい。
精神的にも、肉体的にも頑張れるときだからこそ
周りの目を恐れず、挑戦することが大事。
何かに一生懸命になることで必ずみえてくるものがあるから。

神田さんは「もう水商売はやんない」と言ってました(笑)

・人が人として当たり前の善をやること
人生で運と言うのは大事な要素です!!
でも、運がある人とない人がいるのはなぜか?

人として当たり前のいいことをやり続けること
繰り返し毎日やり続ければ、必ず誰かが見てくれる
因果応報と言う言葉がありますが、
とにかく、自分を信じ、一生懸命行動すればいいと思います。

・人に負けたくないという気持ち
人間は、ある程度収入が入ってくると満足してしまう所がある。
でも、自分が成長するためには、「他の人に負けたくない」
この気持ちが大事だと思う。

・感謝の気持ちを持つこと
年に2回、ボ-ナスがもらえる。
このボ-ナスに対し、毎日一生懸命に働いているのだから
「当たり前」と思うか、
ボ-ナスをもらえるのは、毎日健康でいられたから、
奥さんや家族の支えがあったからだと
感謝する気持ち、これがだいじだと言っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿