ページ

2011年4月16日土曜日

ニッチを見つける方法

ビジネスにおいて
大事なことは2つだけです。

どんな価値を提供するのか?

誰をタ-ゲットにするのか?

このことを分からない社長が実に多いと
専門家は言っています。

まず大事なのは、資本力ではなく
【戦略】だと言っているんですね。

で、今度は労働者の視点で見ると、

最近の日本人は西欧風の科学【脳科学など】・技術・経済教育を
受けて、利口になりました。

でも、日本人は万能ではないんです。

なので、今知識がありすぎる日本人の若者は
チグハグな状態ではないかと思います。

その処方箋として・・・
「素直で謙虚な気持ちで物事見つめ、
考える姿勢が大事ではないか」と思います。

工場でも色んな職場でも
早さが求められています。
効率化が求められています。
ロボット化が進んでいます。

人間とロボットを比較するとロボットの方が
正確性は上です。

ただし、ロボットは今の状態から良くなることは
ないです。

人間は自分で気付き、行動を変えることで
格段に成長します(誰でも)

自分で考える猛特訓をさせること。
これが今の日本を救う特効薬なのかなと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿