ページ

2011年4月7日木曜日

これから日本はどうなるのか?

今回、震災がありました。


その影響でどんなことが起きるのか、
考えてみます。


今、東京とか震災の影響が少なかった所で
「自粛ム-ド」が広がっています。。。

「東北の人がこんなに大変な思いをしているのに
うちらはお祭り騒ぎ
わいわい、どんちゃんしていいのか???」

で、
どんな影響が起きるのか?
検証してみました。

サラリ-マンの給与は減り、
多くの人の雇用機会が奪われる可能性が高いです。

今、支援の輪が広がっていますが・・・・

この募金のほとんどは、
余裕のある人が、「お金」や「物資」を
直接被災者に渡しているんです。

これからは、
「人の事なんかかまっていられない。
自分の生活でいっぱいなんだから自分の生活だけを最優先しよう」
と言う考え方が広まります。多分。。。

きれい事や精神論なんかどうでもいい。
金儲けの方法などを必要とする人がわんさかあふれる可能性大です。

大企業は、資本力とかが大きいので、
そんなに影響はないですが、

問題は中小企業。

では、どうすればいいのか?
応急修理型からの脱皮。

自分達らしい「向上」「問題解決」「能力開発」
どうすればいいのだろうか?

とりあえず大事なのは「焦点ボケ」しないこと
トップと部下の考え方にばらつきがあってはいけないことだ。

後、私にも言えることだが、
大企業の人は抽象的なものの捉え方
中小企業は現実的な物の捉え方をします。

つまり、大企業の人は脳がきをいうが現実には何もできない
と言われがち。

大企業の人は知識量はありすぎるので「余分」なことを考えてしまう。
「これを言ったらまずいかな?」
「こんなことを言って、もし失敗したらどうしよう」
などと考える。

大事なのは「問題発見+解決」の仕事。

また、組織の中では個人の力ではどうしようもないです。
「なんとか自分と自分の周りをよくしよう」と
言う考え方が大事なんです

0 件のコメント:

コメントを投稿