ページ

2011年4月30日土曜日

楽して成功した人なんて聞いたことがない

今日、私のメンタ-である先生に
新たな気付きを得るために会いに行きました。

このメンタ-ですが、
博識なことはもちろんですが、
非常に鋭い洞察力と観察力
ただの店長にはない臨機応変な対応力を備えており
この震災でもこのドラッグストアがつぶれないのは
先生の人徳と力量によるものだと
私は思っております。

で、前置きはここまでにして
成功する方法について書いていきますが、
ビジネスで成功することは相当大変なものです。
まず、我慢強さが大事だと
先生は話しておりました。

ビジネスを行うことは色々な困難が待ち受けていると
思います。
職人の世界では、20代から入ったとして
30年という長いスパンで考えないといけませんが、
ドラッグストア、ス-パ-、飲食店などは
比較的短いスパンになります。

職人の世界と比べて年々給料は増えやすいが
実力が伴わないと簡単に退場するのも
この職場です。

で、皆スタ-トラインが同じだとして
何で差がつくか?

人間性です。
情熱【その仕事に対する捉え方】だったり
どこまで真剣になっているかです。

この話は松下幸之助さんや稲盛和夫さんなどの
本でも書いてますので読んで下さい。

とにかく、計り知れない労苦、忍耐、勇気が
必要になります。

それを考えると楽して成功するなんてありえないんですよ。
ましてや、今の時代、
人は優しさや心のあったかさを求めています。
利己的な考えの会社が撤退するのは目に見えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿