ページ

2011年4月16日土曜日

これから先、日本は貧しくなる可能性があります!!

これは世界中の先進国が危惧していることです!!

原発問題で、日本の食料品の輸出は困難になるでしょう。

4月5日、インド政府は、福島原発に伴う放射性物質の影響を鑑み、
日本からの食料品の輸入を禁止すると発表しました。


東北地方に部品の製造工場があった、海外の企業は
次々と工場を海外移転させています。

(当然ですが、日本国内に工場を移転する訳がありません。)


震災後、日本にいた外国人の多くが母国に帰ってしまい、
同時に海外からの旅行客は激減してしまいました。

外国人向けの観光地は、壊滅的な影響を受けています。


多くの人が「自粛」という、「自傷」行為を続けてしまったため、
日本経済において「血液」とも言える、企業の売上が止まってしまいました。


「計画停電」などという誰も予想していなかった事態に、
GDPで日本の40%を占めるともいわれる首都圏が大混乱しました。


このため、工場やコンピュータなど、機動するのに時間がかかる設備を
持っている産業への被害は甚大です。


消費が縮小してしまっているので、
失業者や倒産件数の増加は今後表面化してくるでしょうし、
その何倍もの人数が、「給料カット」に苦しむことでしょう。



しかし、今回の経済損失を補填するため、増税が予想されます。

多くの人は収入が増えないのに、支出ばかりが増えるため、
生活レベルが下がることになるでしょう。



お金は、人生で最も大切なものではありませんが、
お金がないと、人生で最も大切なものにフォーカスしたくても
できなくなってしまいます。

1人1人何か将来に対する備えが必要なのかもしれません!!
毎日毎日マンガ本を立ち読みする時間があったら
何か別の方に労力を費やす、この行為が大事だと
本屋に入った時、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿