ページ

2011年9月11日日曜日

面接ってこの時期多いんですよね

人事部ってありますけど、
この人ってどんな人なんでしょうかね?

人の見る目がある人


・・・・、

違います。

会社に雇われるサラリ-マンです。

1つ例を挙げます。

高校生と東大生の1名ずつが面接に来ました。

1人は真面目で夢を持ち、一生懸命な人

1人は自分が東大生なのを自慢して
受かるのがあたりまえって
有頂天な人、余裕ぶっこいてる人。

人事部はどちらを採用するのでしょうか?

東大生の方を採用します。

前にも言いましたが
サラリ-マンなので
自分の顔に泥を塗りたくないから

学歴社会の世の中で
例え、採用した東大生が
駄目駄目な人でも

「こんな東大生もいるんだなあ」
って感じで終わるんですよ。

で、人事部は何のおとがめもない。

今回、人事部の話をしましたけど、
よのなかこんなもの多いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿