ページ

2011年9月28日水曜日

人ってこういう生き物なんです。

聞いた話・・・。

5日前
台風接近にともなって、首都圏では電車がすべて運転見合わせ。

東京は夜の6時がピークだというので、8時まで介護先で待機して、いざ渋谷へ向かおうと思ったら、

電車が動いていない!

振替乗車券をもらって、バス停の長蛇の列に並びました。

それでも4~5台待ったら意外と早く自分の番。ただし、渋谷まではいつもの10倍以上の所要時間!

で、渋谷のバスターミナルへ着いたら、おそらくはテレビで放映されたような人!人!人!電車が動かないからバスに切り替えた人たちが大半でしょう。

山手線に乗ろうと思ったら、ホームに人があふれて発車できず、ただでさえ少ない本数の電車が立ち往生!

でもね、殺気立った雰囲気がないんです。

周囲の会話でも、東日本大震災の時のことと今回のことを比較しているような内容ばかり。

やっぱり、あの日の夜通しウォーキングを経験した人が多いから、それに比べたら電車が動いているだけマシ、という判断に変わってきたのでしょう。


基準値
が上がると前を向く。

基準値が低いと「低レベル」なことを言う。



=いつも自分の口から出る言葉は


自分の今の基準


を現しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿