ページ

2010年9月20日月曜日

上司がよく話す言葉

私の上司はよく【こんな言葉】を使います。

『オレの言ったことは強制ではないからなっ。

 後、やるのは自分自身だからなっ!!』と。

今の最初の文章を覚えておいてください。
そして、その先の文章を読み進めていただけると
うれしいです。

『人には正しいことだけでなく、
間違ったことをする権利もあることに氣づいたとき、
子供は大人になる』

- トマス・サズ(精神科医) -


今の日本は儒教的な精神がベースになっているので
基本的には、年長者を敬い、親や先生の言うことは
正しく絶対であるような印象がある。

もちろん、最近は、過程でも、学校でも、会社でも
そこまで強烈な縦社会の構造は崩れつつありますが、
まだまだ、根っこには、そういうものがあるきがします。

そこに加えて、人間は、自分で考えるよりも
誰かに指示してもらって言う通りにする方が楽なので
そうしてしまいがちになります。

そして、それがうまく行かなければ、指示した人の
せいにする。

しかし、本来は、自分の行動は、例え誰かの指示通りに
したとしても、その指示に従うという選択は自分で
しているのです。

自分の行動は結果的に良いことも、悪いことも、
道徳的に正しいと思うことも、悪いと思うことも、
やるかやらないかは自分の選択なのです。

自分の行動、そして手に入れる結果は、結局のところ
全て自分の選択であり、自分の人生の責任をとるのは
自分しかいないのだと気づいた時、

本当の意味で、人は大人になるのかもしれません。

そして、そこから、本当の意味で、自分で自分の人生を
選択する、本当の自分の人生が始まり、自分らしい
人生が始まるのです。


今の文章を半分程度しか覚えていなくても結構ですので
最初の文章を覚えておりますでしょうか??

私の上司はよく【こんな言葉】を使います。

『オレの言ったことは強制ではないからなっ。

 後、やるのは自分自身だからなっ!!』と。

多分、この言葉は社長の受け売りだと
私は思っております。

だって、言葉の意味が深くて
自分が説明するのに
こんなに文章を書かなくては
いけなかったんですから。。。

少し疲れました。

でも、本って素晴らしいと感じますよ。
本をたくさん読んでいる人は
豊かな感性を持っていると感じますね。

ただ、本当の感性は
『行動』して、経験から生まれるものですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿