ページ

2010年10月30日土曜日

松下幸之助の言葉

「道」

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。

広い時もある。せまい時もある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
なぐさめを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

松下幸之助

今、あなたは、

あなたにもできるスト-リ-の途中なのです。

その物語の中では、

失敗もあり、うれしいことも

感動的な出会いもあると思います。

あなたが

あなたにもできるスト-リ-を

よりよいものにしていくには

あなたが自分自身で

人生を歩む必要があるのです!!

誰かのせいにしない。

自分に起こる全ての物事を
全て自分で受け止め

常に自分の責任の元
行動をし続けられたら

あなたの

あなたにもできるスト-リ-は
輝きをさらに増し、

もっともっと
人生が楽しく、

人生を終える時、
「本当に楽しい人生だった」
と振り返ることが
可能となるのです。

辛いこともある
泣きたくなることもある

でも、
頑張って自分の足で
歩いていきましょう!!

どうせ1度きりの人生。

地球の歴史から見ると
ほんの一瞬の出来事である
あなたの人生

神話の物語を
よりよいものに
するのも
あなた次第だと思います。

では。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿