ページ

2010年10月30日土曜日

神様からの試練

今回は、私とともに勉強してきたある仲間のお話を
シェアしていきます。

肩の力を緩めて
自然な状態で読み進めて下さいね(笑)。

あなたが稼ぎながら人生を生き抜く上で
大切だと思うことをシェアします。

それは、私がとあるセミナーに参加して学んだこと
です。都内で行われた、1日セミナーでした。

セミナー講師は言いました。

「では、みなさんの夢や目標を紙に書き出してくだ
さい。制限時間は5分です」

そう言うと、タイマーをセットして会場内は静寂に
包まれました。

「はい、やめてください!」

セミナー講師の声と共に、会場内にはちょっとした
ざわめきが・・・

一人の男性が手を挙げて、質問しました。
「まだ、5分経っていませんよね?」

セミナー講師は答えました。

「はい。2分しか経っていません。」

「じゃ、あと3分間は書かせて貰えますか?」

「いえ、ダメです。ところで、あなたは書き終えましたか?」

「いいえ、まだ全然・・・」

そこで、講師は質問者を含む全員を見渡しながら言いました。

「それが、あなたたちの生き方です」

衝撃を受けました。意味の分からなかった人は首を捻っています。

「いいですか?私は5分間と確かに言いました。しかし、実際に
5分間行えるという保証などはどこにもありません。

これは、1つのワークに過ぎませんが、人生の凝縮図でもあるの
です。あなたは、人生を80年とか、それ以上生きられるものと
勝手に思い込み、毎日をのんべんだらりと過ごしているのです。

あなたが本当に情熱を持ってやりたいことすら、紙に書き出すこ
とさえ出来ないのです。

毎日を無意識に生きている事に気付いてください。
どうして、やりたいことを見つめずに、毎日を過ごしているの
ですか?

紙に書き出した人もいるでしょう。
では、それを行っていますか?
なぜ、やらないのですか?

明日生きている保証はありません。
今を、一瞬一瞬を大切にしてください。」

あなたは、毎日を意識的に生きていますか?
私は、意識的に生きるようになり、警察官を辞めました。

警察官が嫌いになった・・・

わけではなく(一部そういう面もありますが)、自分が情熱を持ち
生き続けるには、警察官ではないことを知ってしまったからです。

経済的には、未だ厳しい状況です。
公務員が恵まれていた、保護されていた存在だと今だからこそよく
分かります。

ですが、後悔はしていません。
私がいつか、今回の人生を終えるときに、このターニングポイント
を思い出すでしょう。

そして、きっと笑顔になるはずです。
あなたは、毎日を意識的に生きていますか?

神様の試験は、今も行われています。

いかがでしたか。。

では、またお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿