ページ

2011年5月6日金曜日

神様とはもう1人の自分

よく親とか上司とかに【神様が見ているんだから】
絶対信じてやるしかない
とか言われるんですが、
ここでいう神様とは、【もう1人の自分】の事だと思う。

今まで色々な事を経験すると、失敗した中でも
必ず【何か残る】。
その【何か】が大事で、
人間って、振り返る事が大事だと思う。

失敗でも振り返って、「あの時はこうしたな」
と思い起こすと、必ず道ができてくると思う。

私はよく、「苦労はたくさんした方がいいよ」
なんて言われます。
簡単な例で、若い時遊んでばかりで
歳をとってぼろアパ-トに住んで
奥さん、子供もできず、
もしくは逃げられた。

逆のケ-スでは、定年過ぎて、孫たちに囲まれて
のんびりと豪華な家でくつろぐ場面を想像すると
分かります。

ただ、苦労したからと言って必ず幸せな人生が築けるかと
いうとそうではなく、事業に失敗した
とか例外は出てきます。

でも、苦労しない人に比べると苦労した人の方が
圧倒的に幸せな老後を迎えているでしょう。

また、苦労すると、どうなるかですが、
知層や経験が積み上げられます。
また給料も上がる可能性があります。
より多くの仕事を任された方が給料は多いにきまっていますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿