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2011年5月21日土曜日

段取りとは?

今、私は「タイムマネジメント」の勉強を
していますが、
もっと早くコレの重要性に気付けば良かったと
後悔しています。

私は以前、上司に「段取りの本質」
について聞いたことがある。

その際、上司は「準備行動」だと答えてくれた。

私は結構高めの辞書で「段取り」の意味を調べた。
すると、こう書いてあった。
「時間当たりのせいかを最大化し、目標を最短ル-トで達成するための
全ての計画と行動」

社長や素晴らしい偉業を成し遂げた人は
タイムマネジメント力が極めて高い。
単純にビジネスの成功は
段取りに尽きると言ってもいい。

一生懸命に頑張って働くなかれ。賢く働こう!!
段取りにも正しい方法があります。

以前知識がたくさんあっても
実践で使えない人を「ノウハウコレクタ-」と書いていましたが、
段取りの仕組みを知らない人を「段取りオタク」
とよびます。

段取りは、正しい「やり方」「考え方」「適切な道具(ツ-ル)」
にイメ-ジングが組み合わさってできる。

今、必死に段取りの法則を腑に落とそうとしています。
でも、大切なのは基礎です。
「想像」「準備」「対応」
この3つを毎日とにかく腐るほど繰り返すことが
大事だと思います。

とにかく腑に落とし込んで
他の人がイメ-ジ出来る事に具体的に
説明できるそのレベルを今は目指して
勉強しています。

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