ページ

2011年5月20日金曜日

今よりちょっと良い生活を送る為に~時間管理術~

正確な仕事は早い仕事よりも大事と言います。
でも
丁寧すぎても駄目なんです!!

では、どうしたらいいか・・・・?

時間管理術

私の仕事でもそうですが、結構細切れ時間が存在する。
麺作りとは、水作りから始まり、整形、熟成、圧延、箱詰め、管理
となります。

それぞれの仕事の合間は必ず存在します。
その合間を【細切れ時間】と自分はいってますが
この時間は、比較的時間がかかる仕事の見る確認+修正、
すぐにできる仕事をとにかく数をこなす事が大事だと思ってます。
ここで差が出るのは【整理ができるかできないかに尽きる】。
キ-ワ-ド、道具、会話、場所
この4つを意識すること。
自分も含めて多忙な皆さんにとって整理術がマスタ-できれば
うれしいことこの上ないです。
とりあえず、この4つを意識するといいと思って私も取り組んでいます。
たくさんの事をやるということはたくさんの情報を知る必要があります。
そこで必要なのが「キ-ワ-ド」、
この「キ-ワ-ド」は、自分の目標の為に必要な事、
隠し事の要所要所の大事な事を意識してます。
「道具」、とにかくいいくせをつけることが大事。
使ったら元の場所に戻すこと。
これで、周りの人もいい仕事ができるし、自分も物の配置を意識します。
「会話」 シンプルに小学生でもわかるように話す。
「場所」 次の仕事がやりやすい状態を作る。
まずは、これを繰り返すといいかなと私は思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿