ページ

2011年5月1日日曜日

今必要なこと

今必要なのは【創意工夫】でしょう。


今回の大震災で壊滅的な打撃を受けた会社が多いと思います。
でも、食っていく為には仕事をしなければいけません。
国も弱くなっており、国に頼るのは中々難しい所があります。

会社を立て直すには【お金】が必要になります。
でも、【お金】だけでしょうか?

アメリカの整形外科医がこんなことを話しておりました。
人は外面の傷だけでなく、内面の傷も癒さないと
満足しないんだ。

簡単な例をあげてみます。
ある女の人が交通事故で顔にけがをしました。
その女の人には、彼氏がいました。
彼氏は交際中、いつも「君はきれいだね」と褒めてくれました。
でも事故後、彼氏が女性に
「大丈夫だったかい」
の一言を最後に連絡が途絶えてしまいました。
顔がすっかり元通りに治っても彼女は全然うれしくありませんでした!!

それは、過ぎ去った過去を取り戻すことができないからです。
私はセルフイメ-ジについて何度もお話しましたが、
今大事なのは【ただ事業を復興させる】事ではなく、
プラスαが大事なんでしょう。

会社の創業期というのはどこも資金繰りが悪く
会社の社長はいつも社員に給料が払えるかと
頭を悩ませると思うのです。
そこで大事なのは【創意工夫】だと思います。
今ある材料を最大限に生かして、人間のあらゆる力を出して
天地の恵みを十分に受けることだと思います。
二宮尊徳の教えですが、とにかく
今できることをやり、日々努力を惜しまず困難に立ち向かう
事が大事だと思います。

今の若い人は豊かな時代に育ったので個人主義が台頭してくるでしょう。
私も前はそうでした。
我が強く、意見を通そうとしましたので
よく上司に叱られました。
【出る杭は打たれる】と言います。
自由主義は大事ですが、会社は1つの共同体として
ある程度圧し殺さないといけない場面が出てきます。

人は行動にしろ、言動にしろ
【立場】、【状況判断】、【タイミング】が
大事になってきますが、
まっすぐすぎても駄目でしょう。

今のアメリカ式の企業経営が日本にも導入されれば
ゼロサムゲ-ムの時代ももうすぐ来るでしょう。

ゼロサムゲ-ムの世界を作らないようにするのは
【心のあり方】だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿