ページ

2011年10月4日火曜日

やっぱどこも大変だって

今、どこも不景気なんだってっ!!

聞いた話なんだけど・・・、

友人が司法試験に合格したというので、お祝いに食事をしてきました。


そこで色々話をしてたのですが、なぜかやたら将来の心配をしてる。

「弁護士だし、食べるのに困らないんじゃね?」と聞いてみたら、
「おまえが受けてた頃とは状況が違う」と言われました。
(私、在学中は受験してたのですが、今はドロップアウトしてますw)

今は弁護士の数が急激に増えたので仕事がなくてヤバいとのこと。

需要はあるのかもしれないが、儲かる仕事ではないし、
トラブルに巻き込まれやすいのに割りに合わないとか。

稼いでいるのは一部の企業法務系の弁護士で、
彼らが全体の平均収入を上げてるだけなんだそうな。

司法修習も制度が変わって給料が出なくなるし、
ロースクールの学費で借金もあるし、将来の生活が心配だと。

需要が多いと競争が起こって
お金にならなくなる。

今、こんな状態。
それに、デフレが後押ししている。

買う方は安くて助かりますが、
売る方は毎日泣きですね。

お互い頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿