ページ

2011年10月16日日曜日

昨日、お店で

朝6時に起きて、朝食作って
片付けしたら、歯磨き、トイレ掃除
風呂掃除、掃除機がけ、水拭き
洗濯機回して、炊飯器セットして
ひげ剃って、携帯充電して
やっていたら8時40分になったので
仕事場に行きました。

仕事とは一部の人でなく、大多数の一般の普通の人から見て
「ああ、きれいだな、また来ようか」
と思わせる事をやること。

カウンタ-やテ-ブル席のラ-油や酢などの補充をしている時、
店長から次の指示を言われました。

「店内の拭き掃除を頼む」と。
私は、テ-ブルやイスなど拭き方をしていたら、
店長から
「当たり前の事をやるなら誰でもできる!」
「もし仮に天井にクモの巣とかがあったらお客様はどう思う、
壁や明かりの周りに誇りとかついてたらお客様はどう思う!?」

そこまでやって、きれいにするっていうんだよ。
時間をかければいいってものじゃないけど、
そういう所に気を配ってやることで
見ている人は見ているものだよ」
と言われました。

開店して、
いつものように仕事をしていて、
たまにお客様がまだらになってきたとき、
「店長、休憩室の掃除していいですか?」

休憩室の床をモップがけして
周りの壁やドアなどの拭き掃除
をしていたら、
ドアの下の方に足跡発見。
綺麗に拭いたら消えた。

やると決めたことを継続することは大事な事だと思いますね。
これ、家庭用でかなり使えます。
すぐに汚れが落ち、お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿