ページ

2010年11月9日火曜日

コミュニケ-ションを取る目的を理解していますか?

私の父は家に帰ると、よく不満を口にします。

その不満と言うのは、
母の家事について、
弟について、
会社の不満、
私への仕事ばかりでなく、もっと家の事を
考えてくれとの事

私は、私なりに仕事をしていない時は、
家で家事の手伝いをやっています。

人はよく、単に自分の感情やエゴを満たすためや
ストレスを発散するために

怒ったり
不満を漏らしたり
相手のミスを指摘したり
愚痴を言ったり

というコミュニケーションをしてしまいがちです。

しかし、そのコミュニケーションは、

相手を良い気分にもしないし

関係を良くするどころか、悪くするし

一時的な感情は満たしても、
長期的には望む結果が手に入りにくくする

のではないでしょうか?

1.相手を素晴らしい気分にさせる事
2.相手と素晴らしい関係を築く事
3.望む結果を得る

この3つを日常的に意識してみては
いかがでしょうか?


いつも不機嫌な顔をしている人にお願いします。

・たまに笑ってお話しませんか?

いつも悪口を言う人にお願いします。

・たまに人を褒めたりしませんか?

人はセルフイメ-ジの高まりによって
大きく能力を発揮します!!

でも、今の日本は、
セルフイメ-ジを発揮できない仕事環境に
職場がしている可能性があります。

もっとお互い良い関係でやりましょうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿