ページ

2010年11月13日土曜日

社長があなたを切り捨てる時・・・

今の不況でほんとにたくさんの人が
財布のひもを固く結んでいると思うんですね。

給料が上がらなかったら、
負債の部分を減らそうって考えるわけですよ。

そんな時、一番の稼ぎ頭のあなたが
いきなり、会社からクビにされたら
そんなこと考えたら

あなたは
びくんびくんしませんか?

そう、私もかなり『ビクンビクンしちゃいます』。

では、そうならないために
あなたはどんなことをすればいいのだろうか?

参考までに
世界一の資産家、4超円の資産を築いた
ウォ-レン・バフェットさんの事を
お話しますね。

彼は、人を採用する時、3つの事について
優れている人を採用するんですね。

その3つとは・・・

・誠実なこと
・知的好奇心があること


でも、
誠実さがなくなってしまったら
他の2つの能力に秀でていても
ダメなんです。

思考
行動
発言が
一致している人であり続ける必要があるんです。

例えば、私の上司がですね、
社長に内緒で

煙草を吸って不健康になったり、
パチンコにはまりだして、日夜日夜借金取りに
9時から11時ごろに
「お-い、まだ返せないのかよ」
「何日待たせてんだよ」
なんて言われたら、
そんなことをばれたらおしまいなんですよ。

全ての人に当てはまることなので
大事なことなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿