ページ

2011年12月24日土曜日

クリスマスイブですか?

今日はクリスマスの前夜祭ということもありまして
お客様は前半たくさん来られましたが、
後半緩やかになりましたね。

まあ、当然と言えば当然か。

私は、今日は11時28分から仕事始めまして
21時38分に仕事終わりましたね。

ホントは、17時からラストだったんで
寝てたんですが、11時少し前に店長から電話かかってきて
「悪いっ、ちょっと出てくんない
 ぜひともXX君の力が必要なんだ」なんて言われて

私自身寝ぼけていまして、
でも、その時店長は忙しかったみたいで
「できるのか、できないのかどっちなんだ」
なんて言われましたね(笑)。

電話切った後急いで高速でご飯を炊いて
そのついでに洗濯機のスイッチを入れ
風呂のお湯を必死こいて洗濯機に入れ
洗濯機回して、野菜の皮むき、炒め物
ご飯食べたら、歯を磨いて急いで
脱水かけたものをスト‐ブの前に干して
乾かして、髭剃って、顔洗って
時計見て「あっ、やば、こんな時間」と思い
車を走らせる。

店に着いたらなんかすごい込みようで
「なんか入ってんじゃね」
と思いながら店に入る。

今日の前半戦は「早く、しかし丁寧に」を心がけ
仕事に取り組み、
気合を入れ、たくさん来たにもかかわらず
意外にも早い時間に仕事がかたずいた。

俺が休憩中、パ-トさんがピカピカに掃除してくれたみたいで
仕事場がきれいになってた。

私より年配のパ-トさんに
「OO君が一生懸命やってくれたから、私もピカピカにしようと
思ったの」
なんか言ってたね。

後半はホ-ルに出るようにし
積極的に下げたり、注文取りやったりして
【何がきれいで、何が汚いか】
感性を養う努力をした。

やっぱ、お客様としては
【温かいものは温かいうちに
冷たいものは冷たい状態で
綺麗な場所で食べることが気持ちいい】
この当たり前の感覚を養うことは大切です。

今日の反省点

まずは、接客スタイルですか。
急いで髭剃ってたんで
少しだけ剃り残しがあったみたいなんですよ。

店長の目が光って
「OO君、君ちょっと
 今日はOO中心に仕事するように」

午後3時頃、私を呼び出して
「さっき、仕事の内容言ったけど覚えてる??」
「あれはね、遠まわしに髭少し剃り残しあるから
ホ-ルには出ないで」
と言ったけど、伝わった。
なんて言われました。

【仕事をするスタイルって大事だよ。
お相撲さんが回しつけないで
下ズボンで、革靴はいて相手に勝てると思う??
絶対負けるから。

やっぱ見た目で周りの人って判断するから
今日のOO君見て、
やる気ないんじゃない
と見るに違いないと思うよ。

例え一生懸命やっても
見る人から見たら
マイナスだな】
なんて言われました。

後、餃子のグリラ-の
奥側の少し斜め上がりになってる所あるんですけど
その部分に1個ちょこんと乗せた時あって
「ここに乗せても底は焼けないから」
と注意を受けました。

気をつけたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿