ページ

2010年12月2日木曜日

なぜ、目標を設定しているのに出来ないのか?

今年もあと1カ月で終わりですね。

1月に【今年1年の抱負】を皆さん持ったと思うのですが
達成出来ましたでしょうか。

「俺はまだ全然出来なかった。」
「私は目標を達成出来た。」
各自皆違うと思います!!

では、出来なかった人は
「なぜ、出来なかったのか?」

多分、【問題を事細かく分けていなかった】事が
原因ではないかと思います。

100人中100人
【自分はこうなりたい】
と言えるのです。

【すぐに相手に話すことができるのです】
でも、出来ない!!

それは
【やろうとしていることが大きすぎるから】
コレに尽きます。

営業の仕事でしたら、
【今月はOO件、新規のお客様を獲得します】
と言いますが、
その目標は
【達成出来る目標】
ではなく、
【先輩から、上司から何も言われないように
設定している目標】ですよね。

だから、【できない】のです。

しかし、
その【出来ない目標】を細かく分けていくと
どうでしょうか?

1カ月に3件お客様を獲得するは
確かに難しいが、

【お客様と会う】、【お客様と仲良くする】、【無料サンプルを渡す】
【チラシを配る】、【名刺を渡す】、【電話をする】、【ファックスを送る】
【お客様にアンケ-トに答えてもらい、個人情報を得て、プライベ-トで親密な関係になる】
【インタ-ネットで集客をする】
など
細かく分ければこんなに出てくる!!

小さく分けたので
【意外と簡単に出来そうなものも多いのではないか】
と思います。

その繰り返しが大切なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿