ページ

2010年12月9日木曜日

プロモ-ションやコンサルタントで必要なことは?

私は、マ-ケティング・コンサルタントの
【濱田さん】のメルマガは楽しみに読んでいます。

この人は、【魔法の質問力】を使って
沢山の困難なマ-ケティングを解決していきました。

この魔法の質問で何が分かるのか?

多分、【物事の本質】だと思います。

全然違う業種でも解決している濱田さんのやり方は
色々な勉強にも使えますね。

どんなステップで話しているのか
気になりますので調べてみましたが

ステップ1:悩みや欲求の糸口を知る

ステップ2:手に入れたい結果を確認する

ステップ3:必要な情報を聞きつくす

ステップ4:実行可能な解決策をプランニングする

ステップ5:最適格かどうかを確認する

このやり方は、もし仮に何か企画・提案する際に
使えるかなと思ってます。

まず、大事なことはDRM【ダイレクト・レスポンス・マ-ケティング】
のように、とりあえず相手が本当に欲しい情報を【聞く、聞く、聞く】
に尽きると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿