ページ

2010年12月4日土曜日

じいちゃん、ありがとう

昨日、母からじいちゃんの話を聞きました。

『あんまり長くはないそうです。』

私が見舞いに行くたび、じいちゃんは2つの顔を
私に見せます!!

1つは、【見舞いに来てくれてうれしい】
という感謝の気持ち。
もうひとつは、
【死を意識して、今までの自分を振り返り、
自分が何をしてきたか、考え、
「OOできなかったな」と悲しむ顔。

人間は強がっていても、弱いです!!
【ゆりかごから墓場まで】
必ず、誰かの世話になっているのです!!

確か、前にも書いたが
【死ぬ前に後悔する24の項目】だったかな?

読んでみて下さい!!
必ず、あなたに関係がありますから。

話は戻りますが、
私は、祖父の死が近ずくにつれ、涙もろくなります。

小さい頃、中学生の頃、じいちゃんの所に行って
おこずかいをもらいに行ってたな。

その他にも、お菓子やら貰ったな。

自分は、じいちゃんに【何】をしてあげられたのだろう。

家族が【じいちゃんの病院代やら介護費】で
じいちゃんを悪く言っている時、
私もふと
【じいちゃんが悪い】
と思っていなかったか?

伊集院静さんのエッセ-にこんな事が書かれてあった。
「人はたくさんの恩を受けて生きているが、その恩の奥は受けたその人に返せず、
全く別の人に返すのが世の常だ。」

よっく考えるとそうですよね!!

受けた恩を直接その人に返せる時はためらわず返すことです。
もし直接返せない場合は全く別の人であっても返すべきでしょう!!

ただ、その時にはプラスαをつけて返すことが大事だ。

人間として生きる目的は
【ただお金を稼ぐこと】ではない!!

自分の人間性を成長させ、社会の発展に貢献することだと
肝に銘じる事が大切だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿