ページ

2011年6月25日土曜日

進化をする人、止まる人

昔、製麺屋は場所が汚くても
数を作れば、それだけ売れた。

需要が沢山あったんです。

たくさんお客様が来たんです。

でも、今はどうか?

時代は変わりました。

技術の進化が早すぎます。


インターネットが普及し、
技術情報がどんどん流通して
進化が一気に加速化しています。


技術が進化すれば便利になるので
そのこと自体は素晴らしいことです。


しかし、ことビジネスにおいては
技術の進化に伴う環境に変化で
数年前に通用したノウハウが
今では通じなかったりします。


逆に、新しい技術の登場で
ノウハウが洗練されてさらに
効率のいい方法になっていたりします。


自動車が安くて大量に売られる時代に
馬車を同じように売ることはできません。


銃を持った兵隊相手に
槍で戦っても最初から相手になりません。


コンピュータがなんでも計算するのに
そろばんで売上の計算をしても
実用的とは言えません。


そのため、たとえ今は上手くいっていることも
月日が経てば技術も進化するため
行動も変えていかなければいけないわけです。

製麺屋である前に
食品を取り扱っているものとして
衛生管理には特に注意を払って
行いたいものです。

そして麺の特製を最大限に生かして
効率よくいいものを提供していきたいです。

今週、製造時間を早めることに成功しました。
おかげで、やらなければならない仕事をやる時間ができました。

タイムマネジメントは、早くやることだけでなく、
その仕事の特製を幅広く知る事で
初めてできると思います。

今度は、今のやり方でコストが下がるやり方ができないかを
考えています。

そのためにも
正確に数値化し、デ-タをとり続ける事が大事だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿