ページ

2011年6月25日土曜日

凡人と天才の差、稼げない理由

私は最近1カ月くらいかな、
朝4時に弟を起こし、犬の散歩をします。

当然ながら、弟は堕落ですから
起こすには
私自身、かなりのエネルギ-を使います。
モチべ-ションを上げさせるのにも
躍起で、色々の言葉を投げかけて
やっとの思いで着替えさせます。

仕事に行く前に
結構疲れています。
=========================================================
人って皆お金持ちになりたいと思っているから
頑張るんだけど、

でもテクニックばかりに目が行ってしまうから
稼げない。

ほんとうに大事なことは
暗黙知【あんもくち】の部分のはずなのに・・・

人なんて
マインドセットだけ頭に詰め込んで
行動していけば
暗黙知のレベルも上がり
成功できる。

とことんやっていないから。。。

私は週に1回、お店に入るのですが
暗黙知のレベルは店の中で
低い方。
だって、週1回だから。

でも、必死に行動の先にある何かを
得るために行動しているわけ。

気持ちを込めて疲れていようが頑張るだけです。
人なんて弱い生き物ですよ。
弟を見ればよく分かります。

でも、最終的に弟に月20万円は稼いでもらって
俺がいなくても生きていけるようになってもらいたいと
思っている。

その足掛かりが今やっている早起きだ。

今、国に、ある手当の申請中である。
その申請が受理されれば、毎月8万円は弟の生活費となって入ってくる。

そして、新聞配達をやらせようと思っています。
それで毎月2~3万円。

残りは今考え中。

人は心が弱ければ、どんどん弱くなる生き物だと思っています。

【人になんでもかんでもやってもらう】
こんな人は今の世の中で生きていけない。

だからこそ、弟に毎日自分の時間の許す限り
教えてるわけ。

正直、何にも出来ないから
かなり温度差があります。

「なんでこんなことを聞くの?」
とか
「何でこんなこともできないの?」
とか
毎日たくさんあるのですが、
精神力が続く限り、
怒らないで
言葉を選んで分かりやすく話しています。

掃除をする時は始めはさんざんだった。
・雑巾はもみ洗いする時、必ず遠くから投げる。
バスケットゴ-ルにボ-ルを入れるように。。
おかげで床はびちゃびちゃ。
何回もしりぬぐいをしましたよ。

椅子などを移動する時も持ち上げないで引きずるものだから
音が響くし、床に傷が付くし、散々だった。

雑巾がけも小学校の床拭きみたいに
ふいたところからスタンプ方式でスリッパの跡がつくものだから
「何やってんだ」って思いましたね。

他にも挙げればきりがない。

そんな弟もようやく
自分から
【見えないところも掃除する】
ことをやっとできるようになり、
この時、少し安堵の気持ちになる。

とにかく、
人はほとんどの人が凡人なんだから
毎日毎日コツコツ経験値を積み上げていくしかないんだよ。

俺が死ぬ前に
弟が精神的にも
感情的にも大人として成長していて
自立した人間になってることが


俺の夢の一つでもある。
なんで24歳の大の大人にここまで教えなければならないのか
いつも自分自身と戦う毎日ですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿