ページ

2011年6月18日土曜日

欠乏マインドと創造マインドの違い

貧乏マインドと豊かさマインドって
ありますが、

何でこの違いがあると思います。

お金に対する考え方がそうしている
感じがします。

お金がない所に価値を作る方法として
ほとんどの人は、
どこかの会社に所属して
直線的な収入を得ることで
お金と言う価値を見出します。

他にも、どっかの家から盗んできて
得たお金や
ギャンブルで稼いだお金
色々ありますが、全部同じです。

お金って言うのは情報です。
あなたが今までにこれだけの価値を与えましたよって
いう情報なんです。

誰かに奪われるかもしれない
この考え方が欠乏マインド

創造マインドは何か価値を生み出すことで
自分が豊かになり、周りの人も豊かになる
というもの。

この2つには決定的な違いがあります。

欠乏マインドも創造マインドも
努力をしますが、

欠乏マインドは一時期しか努力をしません。
創造マインドは生きてる限り
一生努力し続ける事になります。

いいえ、語弊がありましたね。
創造マインドは宿る収入を得るので
長い間、不労所得を得続ける事になります。

だから、ある程度お金がたまると
もう生活するには十分になり、
努力するのをやめる人もいます。

で、この先の将来ですが
こんな変化が訪れます。

大手メディアの時代から、パ-ソナルブランドの
時代に変わります。

もう、大手の企業に入ったからと
いつまでも安定収入が得られる時代は
終わったのです。

あなたが働ける年齢より、企業があなたを採用しなくなる
年齢が低くなっているのです。

そして、販売者vs購入者のビジネスの構図も変化します。
「対話」の時代がきます。

常に販売者は自分を売り込まなければいけません。
もう企業神話はない。

TVや雑誌、新聞の情報発信は終わりです。
今のメディアの後続車数の推移を見れば分かります。

いずれ、なくなるメディアです。
新聞配達員の数は大幅に減っています。
たくさんビ-ル券とかでお客様にオプションをつけて
購入を試みますが、
サ-ビスの価値が全然違う!!

3000円のビ-ル券が欲しいから
2000円の新聞を購読してやるよ。
の構図なんです。

巨人vs阪神のナイタ-球場のチケットが欲しいから
購入する
こういった構図なんですよ。

デイズニ-ランドのチケットが欲しいから
しょうがないから新聞をとってやる

そういう構図なんですよ。

で、新聞配達員は自腹でなんとか
その月のノルマをこなすけど、
給料日は来てほしくない。

これが欠乏マインドです。
じぶんで自分を苦しめるのが欠乏マインドです。

販売店としては存続がかかっていますから
なんとしても売り込みたい。

でも、今情報メディアは変革が始まっている。
何か新しい創造マインドを常に持つことが
この先、生き残る方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿