ページ

2011年11月7日月曜日

相手の目を見て話すこと

今日ね、帰りの報告で
私と社長とで20分以上かな??
お話してたんだけど・・・

最後にね、社長から
「OO君、以前にも言ってたけど
相手の目をむいて話した方がいいよ。
家に帰ってお風呂に入りながらでも
「なぜなのかな??」って考えてみ。
どうしてもわからなかったら俺に質問してきていいから。」
と言われました。

私は家に帰って
風呂に入ってよく考えました。
夕食作っている時もよく考えました。

まず、人の目を見て話せないのは
正視恐怖症
(人の目や顔を見て話せない)


(症状克服のための具体的な説明)

正視恐怖症は視線恐怖症の一種だと言えます。

また、正視恐怖と呼ばれることも多い症状です。

視線恐怖症の場合は人から見られているのではないかと人の視線が気になる悩みなのですが、正視恐怖症の場合は人の視線が気になるということではなく、自分自身の視線によって人から変に思われるのではないかと気になり悩んでしまうものなのです。

面と向かって話している時に自分の視線が相手から変に思われるのではないかと感じ、目のやり場に困ってしまう、相手の人の目を見ることが出来ない、相手の顔を見て話せないというような形で現れます。

また、会社などで向かい合って机が並んでいるような状態の時に、正面にいる人の顔や目が見られないとか、自分の目線のために正面の人から変に思われたり嫌われていると感じてしまうこともあります。

また、若い女性の場合はデートをしている時に緊張や恥ずかしさから相手の男性の顔を見て話すことことが出来ず、視線を外したり、そらしてしまうというパターンになることも多いものです。

このように緊張や恥ずかしさから人の目を見ることが出来なくなっているのが正視恐怖症の特長だと言って良いと思います。

ただ、この正視恐怖症も、基本的には自分が人から変に思われるのではないかという不安がベースになっていますので、対人恐怖症の症状の一つになるものなのです。

ちなみに
人の目を見て話さない人はどうおもわれるのか?

>目を見て話せないというのは自分に自身が無い現われか、逆に自分以外の他人を見下してるかだと思います。
一点を見つめて喋るということは自分の世界に入り込んでしまっている現われかなとも思います。
自分以外に興味ないというか自分のことしか考えてないというか、自分の考えを見透かされたくないんじゃないでしょうか?

>}
生真面目であろうと、たとえ恥ずかしがり屋だろうと、人とコミュニケーションを取る以上、相手の方を見るのは基本中の基本ですよね。

人事の仕事をしていた私の経験上での話になりますが、目を合わさない人間と、目を合わすがまばたきを沢山しながら話す人間は、何かしら一癖ある人間が多いです。
嘘を付く人、自己擁護ばかりする人、人の意見を聞かない人、意思表示をしない人等…
日本人って人の目をあまり見ない。
店員が「ありがとうございます」といいながら、あらぬ方向を見て、
言っていたり。(私もそういう時がありますが)

日本人って視線恐怖の傾向があると思います。
例えば、通りすがりの人と目があったら、視線そらしませんか?
本当はスマイル出来ると良いのですが。

以上でした。
もう27なんだから常に相手の目を見て離さないと駄目ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿