ページ

2011年11月20日日曜日

これから12月にかけて

これから12月末まで店は忙しくなると思います。

ここで人の行動心理について
割引セ-ル

マクドナルドが炭酸ドリンクをサイズに関係なく100円均一にしているでしょ?

同じ100円なら、少しでもオトクなLサイズを・・・

誰でも考えますよね?

少なくとも東京では、マクドナルドの店舗内の冷房が節電でかなり抑えられているので、店内がかなり蒸し暑いんです。

涼もうと思って入ってみたら、思いのほか暑くて、Lサイズといえどもゴクゴク・・・

ここに「戦略」をみたような気がしたのは私だけ?

Lサイズでも値段が変わらないからと、繰り返し注文していくうちに、今までならSサイズで間に合っていたのが、だんだんとLサイズに順応。

そしてこの、100円均一セールはもちろん、期間限定。

多くの利用客がLサイズに慣らされてしまったところで、セール終了で元の価格に。

しかし、それまでの「習慣」でついついLサイズを注文してしまうとなると、収益がそれだけアップします。

節電対策を逆に利用したこの戦略。それともたまたまそうなっているだけ?

もちろん、割引セ-ルだけじゃ面白くない。
なにかあってもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿