ここで人の行動心理について
割引セ-ル
マクドナルドが炭酸ドリンクをサイズに関係なく100円均一にしているでしょ?
同じ100円なら、少しでもオトクなLサイズを・・・
誰でも考えますよね?
少なくとも東京では、マクドナルドの店舗内の冷房が節電でかなり抑えられているので、店内がかなり蒸し暑いんです。
涼もうと思って入ってみたら、思いのほか暑くて、Lサイズといえどもゴクゴク・・・
ここに「戦略」をみたような気がしたのは私だけ?
Lサイズでも値段が変わらないからと、繰り返し注文していくうちに、今までならSサイズで間に合っていたのが、だんだんとLサイズに順応。
そしてこの、100円均一セールはもちろん、期間限定。
多くの利用客がLサイズに慣らされてしまったところで、セール終了で元の価格に。
しかし、それまでの「習慣」でついついLサイズを注文してしまうとなると、収益がそれだけアップします。
節電対策を逆に利用したこの戦略。それともたまたまそうなっているだけ?
同じ100円なら、少しでもオトクなLサイズを・・・
誰でも考えますよね?
少なくとも東京では、マクドナルドの店舗内の冷房が節電でかなり抑えられているので、店内がかなり蒸し暑いんです。
涼もうと思って入ってみたら、思いのほか暑くて、Lサイズといえどもゴクゴク・・・
ここに「戦略」をみたような気がしたのは私だけ?
Lサイズでも値段が変わらないからと、繰り返し注文していくうちに、今までならSサイズで間に合っていたのが、だんだんとLサイズに順応。
そしてこの、100円均一セールはもちろん、期間限定。
多くの利用客がLサイズに慣らされてしまったところで、セール終了で元の価格に。
しかし、それまでの「習慣」でついついLサイズを注文してしまうとなると、収益がそれだけアップします。
節電対策を逆に利用したこの戦略。それともたまたまそうなっているだけ?
もちろん、割引セ-ルだけじゃ面白くない。
なにかあってもいいかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿