ページ

2011年11月23日水曜日

マンネリはどこから起きてくるのか??

人間の脳の中には「場所ニューロン」という部位があるのですが、
「どの場所に、今自分がいるのか」ということを記憶しています。


ですが、この場所ニューロン、
いつも同じ場所にいると働きが鈍くなるのです。


すると、脳全体も活性化されずに、
同じような思考になってしまい、柔軟なアイデアが出にくくなります。


経営コンサルタントの石原明さんは、
「社長は3年ごとにオフィスの場所を引っ越すと良い」と言っています。

「もし引っ越せない場合は、最低限、
オフィス内の模様替えだけでもした方が良い」とも言っています。


この理由は、もうお気づきだと思いますが
脳に刺激を与えて、問答無用で脳を活性化させるためですね。


仕事をする場所を変えられる人は、
ぜひ自分で仕事場所を変えて、脳を活性化させましょう。

仕事のやり方をアレンジしたり、ちょっとでもいいので
刺激を与えてみること>大事なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿