ページ

2011年11月10日木曜日

私に足りない行動

今日、仕事終わっていちいと八百屋さんで買い物して
6時20分に家について、その後2時間寝ました。

8時10分にいきなり電話かかってきて出たら会社の先輩でした。
11時まで仕事の話を車の中でして、そのほか
世間話でもしていました。

その話の内容ですが、

・「家に帰ってまず寝るのは早くね~」
疲れた体で家事とかこなしてもだらだらになるから
きっちり2時間寝ての方がいいと私が思って行動したんだけど、
ばっさり切られました。

・仕事でもっとコミュニケ-ション取ったら!!
「話しているんだろうけど、まだまだ少ないよ!!
どんなことを話すかって。
もっと密になって明日に繋げる仕事はどうするか?
話し合った方がいいよ。
仕事忙しいと言ったって、仕事中でも話せるし、
(俺の上司)「仕事で話すなとは言ってないぞ」
と車の中で話してました。
「少し前から有線入れるようになったけど
前は有線なんかなかったんだぞ。

有線ない時は皆真剣に話あいしてたよ。うるさいぐらいにね!!
お前らしゃべんなすぎ!!

・店での自分の在り方
「お前、せっかく店に入ってるんだから
これってチャンスだぞ。
おれだったらな、
『すいません、自分で麺茹でていいですか?』
言って、時間を変えて茹でてみて麺の事勉強するぞ
打ち粉だってな、どれぐらいついてんのかなとか
本社と店では茹で時間どれくらいちがうのかな?
とかすごい気になるぞ。

せっかく店に入っているのにこういう機会利用しないぞ
もったいないぞ」
とうちの会社で3番目に長い先輩に言われました。

・話し方の癖直した方がいいぞ!!
『自分、その・・・』
>『俺はこう思うんですけど』
でいいじゃん。
『・・・したつもり』。
言わない工夫をしろ。
やっているのだろうけど、逃げ道を作っているんだよ。
自分の知らないうちにね。
何かをしたなら『・・しました』
というようにしろ。
言葉の癖は行動も意識的に変えるぞ。
毎日言ううようにしろ。

という話でした。【大事な所だけ抜粋。
男だから変な下ネタとかも話しました。
先輩なんかそっちの方が乗りきでしたがね】




0 件のコメント:

コメントを投稿