ページ

2012年5月17日木曜日

仕事は料理と同じ

*【今怒っている現状は、全て自分自身の思い込みによる結果に
過ぎません。
あらゆる可能性が、外には眠っています。】
と言われた私です。

人はおそらく、変わる瞬間が最も大きくエネルギ-を使うのですね。
だから、全てを知ったようなふりをして現状で満足してしまう。
と思います。


仕事は料理の味付けと同じ。
基本はレシピ通りやればいい。

ただし、旬の時期、調味料の種類とシツ、火加減、絶好、その日の状態で多種多様に変化する。

その瞬間の「ベスト」なレシピは
この世に存在しない。

存在しないものに追求するから
疲れてしまうわけです。

常に
日々何かしらの気付きがあり、成長がある。

その考え方を持って、行動していきます。

落ち込みたくなる時もありますが、
落ち込んでいる暇はないです。

食べてくれた人の笑顔が見たい。

その心が本気ならば、少しでも美味しくなる可能性を
一心不乱に追い求めるはず。

そう思っていないのならば
心が病んでいるのか
疲れているのか
ふてくされているのか

分かりませんが、頑張ります。

簡単な料理なら20分あれば作れるようになりました。
段取りが自然に身に付いたようです。

人は死ぬまで成長と後退この2つに振り回されます。
成長とはその名の通り、
後退とは、「現状維持」のこと。
時代は成長を好んでいますので
現状維持は後退なわけです。

今の私の次の階段を上る方法を提示しているのですから
ただやるだけです。

1 件のコメント: