ページ

2012年5月19日土曜日

少しあなたを笑わせますか?

笑うということは大事な事です。

少しだけ長文付きあって下さい。

健康になりますよ。

では、いきます!!!

 問1、訳せ

   You must leave at eight. × (あなたは8時に育毛しなければなら                       ない)

 問2、次の地図記号をこたえなさい。

     ◎ ×(りっぱなたてもの)  ○ ×(まあまありっぱなたてもの)

 問3、最初の漢字の部分のよみがなを書きなさい。

     大西洋に浮かぶ島々。  × ( おおにしひろし )

 問4、次の副詞をつかって文章をつくりなさい。

   あたかも   × ( 冷ぞうこに牛乳があたかもしれない )

   どんより    × ( ぼくは、うどんよりそばがすきだ   )

 問5、次の文と同じ意味になるように( )内に文字をいれて
    慣用句を完成させなさい。

   同じ話を何度も聞かされてうんざりする。

     × ( おまえ )  に  ( なにが )  できる

 問6、次の俳句の季語をこたえなさい。

    流れゆく、大根の葉の、早さかな。

      × ( さかな )

 問7、次の( )にあてはまる語句をいれよ。

   「かわいい子には × ( エグザイルに入れ ) させよ」

   「へそで × ( 客 ) を沸かす」

 問8、「安心」と反対の意味のことばを選び、記号でこたえなさい。

   ア 心配   イ 平安  ウ 安全  エ 心理

     × ( マ? )

 問9、( )内に身体の一部を入れ、慣用句を完成させなさい。

   あれほど勢いのあるチームには × ( 逆に腹が ) 立たない

 問10、次の慣用句の意味を考えなさい。

   ・ 虫が知らせる

  × ( 「おっ!どうした?虫くん」

      「ちょっとお耳にいれたいことが・・・」 )

   ・ 虫がいい

  × ( 虫のエキスはからだに最高 )

   ・ 三つ子の魂百まで

  × ( 三つ子なら百歳までいきられる )

   ・ 知らぬが仏

  × ( 仏の名前はおぼえられない )

 問11、( )に漢字を入れて四字熟語を完成させなさい。

    × ( 便 ) 器 ( 完 ) 成

    ×   大 ( 阪 ) 名 ( 物  )

 問12、「味噌汁」を丁寧語にしなさい。

    × ( 母の味 )付け
 
 問13、( )に言葉をいれてことわざを完成させなさい。

    × 毒をくらわば ( それ ) まで

 問14、ODA、NGOはそれぞれ何の略か?

    × ( おだ )  ( んご )

 問15、次の単語を英訳しなさい。

    ・ 鳩     × ( PoppopPo )
 
 問16、次の( )に単語を入れて英文を完成させなさい。

    ・ それどういういみですか?
 
  × ( Sore ) do you ( imi ) ?

 問17、訳しなさい

  ・ Susie is my younger sister.

× ( スシエはわかいおねえちゃんですw )

 問18、英語でこたえなさい。

  ・ あなたはこの夏休みに何をしましたか?

    × ( ずっとヒマしてました )

 問19、英訳しなさい。

  ・ 彼はわたしの友達です

    × ( He is friend and mine ! )

問20、次の英単語の意味をこたえなさい。

    three   × ( とりゃー )



どうでした!!!

少しは心が安定した自分がいませんか?

辛いことがあっても、

笑ってればいいこともあります。

頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿