ページ

2012年5月18日金曜日

色々な方に知恵を借りました。

先日、私の仕事力を鍛える為に何が必要なのか
色んな各方面の方にお話を聞きました。

そしたら、質問力が足りないと言われました。
それに対して私は質問したのが以下の内容です。

> 質問力が足りない。
>    >>質問力とは何でしょうか?
>      質問力が足りないとどう影響しますか?
>      質問力が足りないと相手はどう感じますか?
>      質問力は収入に影響しますか?
>      質問力はどうすれば鍛えられますか?


いわば、注文する力です。
先輩のノウハウを引き出す力。

→「言葉にしないと分からない」

だから先輩の方達は「質問しろ」と言うのだと思います。


今回は合格です。

前に2つのメッセージをいただいた訳ですが。
きちんと相手にオーダー出来てたのか振り返ってみてください。

(相手は自分の意図することを汲み取ってくれるあろう...)

という、甘え。人に依存する姿勢。
此処が稼げない理由です。


今の自分に必要な情報は何なのか。
具体的にイメージして質問してください。

今度は社長さんに聞きました。

─────────────────────────────
> 質問力が足りない。
>    >>質問力とは何でしょうか?
─────────────────────────────



求める答えを誘導する力。

例 何人とつきあったら結婚できますか?⇒そんなの数では言えない。
⇒質問力0

○○ちゃんと付き合いたい。彼女は映画好き
⇒だったら映画誘うことから始めよう。


─────────────────────────────
>      質問力が足りないとどう影響しますか?
─────────────────────────────


無駄なやりとりが増える


─────────────────────────────
>      質問力が足りないと相手はどう感じますか?
─────────────────────────────


アホだと思いながらもつきあうか?

最終的に投げる。


─────────────────────────────
>      質問力は収入に影響しますか?
─────────────────────────────


業界による。

職人の世界の場合、質問力はいりません。

でも技術力が必要です。


─────────────────────────────
>      質問力はどうすれば鍛えられますか?
─────────────────────────────


質問し続け、「アホ、馬鹿、ドアホ」と言われながらも

言われた「修正箇所」を修正し続ける。
質問力は、いわばコミュニケ-ション力であり、
もっと仕事を円滑に運ぶことができると
思います。
これを繰り返していけば
おのずとあなたの求めている結果に結び付くと思います。

とにかく今回の事を何度も何度も
繰り返し頭に叩き込んで
いくことが大事です。

人は忘れる動物ですから。

君は自己分析をすることがかなりできている。しおs

しかし、問題提起【質問力】と
質問を受けてどう行動するか?

ここが少し甘い。
というか分かっていない!!

この能力はさっきも言った通り
何度も何度も繰り返し
継続することで力がついていきます。

頭は決して悪いわけではないので
理解できると思います。

今、持てる力が出し切れず
もどかしい思いしてるかも知れませんが
もう少しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿